ジャニーズJr.がこんなにがんばってんのに、いいオトナがグダグダしてどうする

ジャニーさん育成論、ジャニーさんが最後に推した岩﨑大昇くん、美 少年やジャニーズJr.について考える

岩﨑大昇くん「ファンファーレ」歌唱スキルは、三浦大知並みとこっそり思ってる3つの理由

ジャニーさんに気に入られて中学生から美空ひばり歌わされてきた岩﨑大昇くん

 

ここにきてさらに歌唱スキルがあがってる!
2020年4月の少クラで披露した、ファンファーレのソロ!!!!!!!!

 

...とその前に、1年前の歌を確認します(敬礼)

 

●ビブラートの寸止め

 

2019年4月少クラ「雪白の月」

 

f:id:nancy_skghr:20200405131245j:image

 

って、

すでに去年からうまかったww

 

スローなバラードでも絶対テンポがくずれない天性のリズム感

 

エイト現役時代の渋谷すばるさんのように(←失礼します)

やたらめったら好きなだけビブラートかけるのではなく

 

制御して、ビブラートは嫌味にならないよう

絶妙なところでかけては止められる技術力!!

 

でも、2019年はまだまだ

歌い始めや、終わりがぶっきらぼうだった...そして

 

●さらっとこなすフェイク

 

2020年4月少クラのファンファーレ!

 

f:id:nancy_skghr:20200405153356j:image

 

 

 

さらっとこなすフェイク、

 

歌い出しでノドしぼって声色を変えるl

 

ノンビブラートから、がっつりかけるビブラート、


さりげなくくり出す裏声、

 

歌い終わりの吐息まじりとか。

 


ミスチル美空ひばりさんを死ぬほど聞いてきたから
歌唱のバリエーションを知ってるのかな?

 

 

「あの日の」って歌い出しの「あ」も
わざとノド閉めてスパイス効いた声にしてる!!!!!

 

♪僕らは泣いていた

 

「泣いて」 「いた」の間で
裏声を一瞬出すのすごい!

 

よく風磨もやってるけど

 

大昇がすごいのは

次の音で
アタックが強いところ

リズム感が神

 

俺うまいアピに終わらない
健康的なさわやかさがある!

 

おや...なんか既視感あるぞ

アタックが強い、リズム感が神な歌い方...

 

f:id:nancy_skghr:20200405154239j:image

 

●歌のアタックが強い、リズム感が神

 

み、三浦大知センセイ!!!!!!!!!

 

おっと!勢い余ってFOLDER時代の画像を上げてしまった

当方、ジャニヲタ になる前

ショタ三浦大地くんのファンでした

 

観客、数十人だけのタワレコ新宿のライブとかいったなあ

って話が逸れた!

ちょっと前に、およそ20年ぶりに三浦大知さんコンサートに

いきました

 

そのときに感じた強い印象は、

ダンスよりもむしろ大知くんの歌のリズム感!生歌でもぜったいズレない!

 

とくに、歌い出しのアタックの強さ!!!かっこいい!!

 

日本の茶の間って、歌のリズムよりビブラートに重きを置きがちだけど

三浦大知の現場はちがった!!!

歌い出しがきもちいい!!!!

 

僭越すぎて炎上しそうだけども

岩﨑大昇くんは、この三浦大知くんの歌スキルを持ってると思う!!!!!!

 

三浦大知センセイの歌スキル、とはすなわち

 

・ビブラートに頼らない

 

・さらっとこなすフェイク

 

・リズム感が神。とくに歌い出しのアタックの強さ

 

大昇くんには

これからも、いろんな人の歌い方を研究して

歌バリエーションを増やしてほしい!